楽天モバイルのメリットは?契約前に知っておきたい7つのポイント!【2017まとめ】

f:id:sumonification:20170212012213j:plain

しろくまくんはなんで楽天モバイルなの?他にも格安SIMっていろいろあるよね?

 

実際楽天モバイル以外にも格安SIMはいっぱいあります。

マイネオ、nuro、UQモバイルIIJmio、DMMモバイルなどなど。

ねずみくんはなぜその中でも楽天モバイル推しなんでしょう?

 

楽天モバイル格安SIMの中でもすごくコスパがいいからだよ。

 

そう、楽天モバイルはたくさんある格安SIMの中でも、とにかくコスパに優れています。

 

他にもいいところはいっぱいあるけれど、安く安定して使えることが一番ですよね。なのでこのサイトでは楽天モバイルをおすすめしているんです。

そりゃシェアもNo1になりますよね。

f:id:sumonification:20170303214707j:plain

では楽天モバイルはどんなところがスゴイのか紹介していきましょう。

楽天モバイルはプランが豊富で料金が安い

3つの使い方から選べる

f:id:sumonification:20170208061318p:plain

楽天モバイルは使い方で3種類から選べるんだ。

今までと同じように使いたいなら通話SIMがおすすめだよ。

 

楽天モバイルではSIMカードを使い方によって3種類の中から選べます。

通話SIM…通話もデータもショートメールも使える今まで通りにスマホを使えるSIM。

MNPするならこのSIMを選ぶことになります。

 

050データSIM…050から始まる電話番号でViberで通話ができる。(データ通信で通話するので、LINE電話みたいなものです)ショートメールも使えます。

電話番号で登録するタイプのアプリ(LINEなど)は050データSIMでは使えません。電話番号認証ができないためです。

 

データSIM…データ通信だけできるSIM。タブレット化させるならいちばん安いのでおすすめ。通話、ショートメールはできないです。

 

よくわかんない!通話SIMにしとけば間違いないんだよね?

うん、今まで通り使いたいなら通話SIMだね

自分にあったデータ量を選べる

楽天モバイルなら3.1GB~30GBまでプランがあるから、自分に合ったプランを選びやすいね

 

データ量は1か月で使えるインターネットの量のことですね。ざくっと目安!

 

ベーシック…LINE、Twitterくらいしかしない。ネットはほとんど使わない。

3.1GB…ネットを少し使う人。通信しながらのゲームには不向き。

5GB…ネットをよく使う人。動画をよく見るなら最低でも5GBは欲しい。

10GB…動画もよく見るしゲームもしたい人。

20GB、30GB…テザリングでPCも頻繁に触る人向け。スマホだけでここまで使うのも難しい。

 

3.1GB~10GBの間で考える人が多いかな。僕は3.1GBだよ。

料金プランの変更がしやすい

10GBを選んでも、そんなに使わなかったらどうしよう…もったいないなぁ。

楽天モバイルなら、プラン変更が即日できるから大丈夫だよ。

 

足りなくなったらイヤだから10GBを選んだけど、実際はそんなに使わないな…なんてことになっても大丈夫!ネットで無料で即日プラン変更できます。

 

面倒な手続きも電話も不要です。

メンバーズステーションにログインしてカンタンに変更できちゃいます。

 

*翌月からの料金変更になることと、月1回しか変更できないことだけ注意が必要です。といっても普通かな…

 

間違えたら変えればいいなら気が楽だね!とりあえず5GBにしてみようかな!

そうそう、使いながら変えるのか決めればいいよ。無料なんだし。

格安SIMの中でも通信が安定していて使いやすい

f:id:sumonification:20170302003041p:plain

格安だから、通信速度は遅いんだよね?

むしろ速くてびっくりするよ。すごく快適に使えてる。

 

格安スマホはどうしても通信速度が遅くなるのでは…と思われていますが、楽天モバイルは比較的安定して速い通信速度になっています。

 

楽天モバイルを使って半年ほど経ちますが、ドコモより遅いと感じたことはありません。

 

ただし、昼休みなどみんなが一斉に使うタイミングだけは通信が混雑するため一時的に遅くなりがちです。しかしTwitterやLINEなどのSNSは問題なく使えるので、3Dゲームや動画を楽しむわけでなければ問題ありません。

 

昼休みでも、ニュースとかフェイスブックなら快適に見られるよ。

月額料金が1か月無料

乗り換えるんだったら31日に解約して、1日の朝に買わなきゃ・・・

楽天モバイルなら、そんなことしなくてもいいよ。

 

大手キャリアから乗り換える時にスマホが使えなくなるのは困りますよね。

通常なら一時的に大手キャリアと楽天モバイルのWで月額料金が発生しますが、楽天モバイルなら最初の月は無料になります!

 

例:

3月15日に乗り換えるとして、仮にドコモが10,000円楽天モバイルが2,000円のプランだったら。

3月の支払いは

ドコモ:10,000円。使用は3月15日までだが、日割り計算できない。

楽天モバイル:初月無料。ドコモの契約が切れた4月から支払いスタート。

 

これなら乗り換えのタイミングで迷わないですむね。いつやるの?

 

スマホとセットが便利だしお得!

 

f:id:sumonification:20170303212303j:plain

 

僕が楽天モバイルを選んだ最大の理由がこれ!スマホとセットがとにかく安い。

いっつも何かしらキャンペーンをやってるし、ポイントもつくんです。

 

何より細かな設定を済ませてから送ってくれるので、

 

「APN設定?なにそれこわい」

 

なんて人はこのタイミングでスマホごと変えることをおすすめします!

 

えーでも2年縛りがあるから、乗り換えるのは来年だなー

2年縛りがあっても、今すぐに替えたほうがいいよ。

だって、違約金って1万円くらいでしょ?3か月くらいで取り戻せるよ。

あぁそっか。 すっごい安くなるもんね・・・

月額850円で5分以内の国内通話が無料

 

f:id:sumonification:20170302003230p:plain

 

格安スマホにしたいけど、通話もしたいなんてワガママな人には「5分間かけ放題オプション」をおすすめします。

 

www.raku-phone.com

なんと月額850円で5分間以内の通話が何度でも無料になるんです。

通話の時には無料アプリの楽天でんわを使います。(電話帳もそのまま使えるので何も心配ないです)

 

5分くらいの短い電話が多い人はお得なオプションだね!

4分くらい経ったら1回切って掛けなおそうか。

楽天市場でポイントが2倍になる

 

f:id:sumonification:20170302003615p:plain

楽天市場での買い物は支払額の1%がポイントになりますが、楽天モバイルに契約中は2%になります。

なので楽天市場をよく使う人にとってはポイントが倍になるので、とってもお得ですね。

 

そりゃポイントが倍になるならうれしいよね。

楽天モバイルのメリット まとめ

f:id:sumonification:20170303214707j:plain

楽天モバイル格安SIMシェアNo1の理由がわかっていただけましたか?

楽天モバイルは通信速度の安定性とコスパ、超有名企業ならではの安定性は間違いなく他の格安SIMより優れています。

 

もちろん苦手な部分もあるので、それを含めて考えても楽天モバイルが一番だなって思ったのでこのサイトでおすすめしています。

みなさんも格安SIMを試してみたくなったら違約金の縛り期間が半分以下で、いつでもプラン変更ができる楽天モバイルを試してみてくださいね!