楽天モバイルでMNPで乗り換える方法は5つの手順だけ!【2017まとめ】

f:id:sumonification:20170306180058p:plain

 

僕も楽天モバイルに乗り変えたいんだけど、どうしたらいいの?

じゃあ早速紹介するよ!

 

ここでは楽天モバイルにMNPで乗り換える方法を紹介します。

 

たった5つのステップでMNPできちゃうので安心してくださいね!

 

楽天モバイルのSIMは申し込んでから大体3~4日間で届くので、その間は楽しみに待っていてください。

 

あれ?LINEとかアプリのデータってもしかして消えちゃう?

大丈夫だよ!アプリのデータはそのまま引き継げてそのまま使えるよ!

 

楽天モバイルに乗り換えることでLINEやfacebookなどのデータを失うなんてことはありません。そのまま同じスマホを同じように使っていられるんです!

 

じゃあこれからひとつずつ手順を解説していきます。 

 

同じに使えるのに安くなるってすごいね!

もう大手キャリアに戻れないよね・・・

 

 

 

【Step 1】今契約中の会社からMNP予約番号をもらう

f:id:sumonification:20170307001438p:plain

じゃあ最初にMNP予約番号をもらうんだ。

よし、わかった。MNP48がいるってことだな?

(MNP48?)大手キャリアで使ってた電話番号をそのまま楽天モバイルで使えるってことさ。

 

今の電話番号をそのまま楽天モバイルで使いたい人はMNP予約番号を取る必要があります。

ではMNP予約番号とは何なのか、どうやって取るのかをレクチャーしていきます。

 

MNP予約番号とは? 

f:id:sumonification:20170307063348p:plain

MNPが電話番号そのまま乗り換えってことはわかったよ!でも予約番号って?

大手キャリアからMNPで他社へ乗り換える予約をしてるってことさ。

 

MNP予約番号を持っていればカンタンに電話番号そのままで乗り換えることができます。

 

ただMNP予約番号を取った瞬間に大手キャリアが解約されるわけではありません。

他社への契約が済んで、次のスマホ(あるいはSIM)が使えるようになったときに切り替わる形で自動解約になります。

 

MNP予約番号はどうやって手に入れる?

MNP予約番号はどこでもらえるの?

それぞれ契約中の大手キャリアへ電話するのが早いかな。

 

下に電話番号を載せるので、そこへかけて「MNP予約番号を取りたい」と言えば教えてくれます。

しかしMNP=他社へ乗り換えるってことなので、持っているポイントだとか2年縛りを理由に引き留められます。強い意志で伝えましょう。

 

10ケタ程度のMNP予約番号とその有効期限(大体2週間程度)を聞ければOK。

 

docomoの受付窓口:0120-800-000
auの受付窓口:0077‐75470
SoftBankの受付窓口:0800-100-5533

 

毎月7,000円くらい安くなるなら乗り換えないけどさぁ。

どSだね。

 

さて、現在契約中の大手キャリアへの手続きはMNP予約番号をとることだけです。

 

解約手続きも同時進行されるので、今まで使っていたキャリアへの手続き等はこれで終わり。

 

 MNP予約番号を手に入れたら、すぐに楽天モバイルの申し込みへ。

よし、MNP予約番号を手に入れたよ。

じゃあ早速楽天モバイルで申し込みをしようか。

・・・?そんなに急がなくてよくない?

楽天モバイルはMNP予約番号の有効期限が10日以上残ってないと申し込めないんだよ。

そっか、ならすぐに申込みしよっか。

 

楽天モバイルはMNP予約番号が10日以上残っていないと申し込めないので、取得したらすぐに申込みをしましょう。

間に合わないと再びMNP予約番号を取り直すことになって、手数料が3000円程度かかります。

 

【Step 2】楽天モバイルに申込む

 

f:id:sumonification:20170212012213j:plain

じゃあいよいよ楽天モバイルに申し込みしようか。公式HPでできるよ。

公式HPだね。ドキドキ。

 

以下のリンクから楽天モバイルの公式HPを開いてください。

 

オプションとして今ならなんと、ドローンも買える!?(ほんとに)

気になる人はオプションを決めるページまで進んでみてね。

もっと手取り足取り教えて!

f:id:sumonification:20170307213310p:plain

こんな風にチェックボックスに入れていくだけなんだけど、慣れてない人のために申込みの流れ・操作方法についてまとめた記事を近日公開予定です。もう少し待ってね。

 

 【Step 3】SIMを受け取る

SIMを受け取るために定時であがるんだ・・・

パグ美ちゃんと結婚してたら受け取ってくれてたのにね。

やめろ、パグ美の話はやめろ

【Step 4】楽天モバイル開通受付センターで電話する

 

きゃーーーー!!!きたぁぁぁぁぁぁ!!!!SIMが来たぁぁぁぁ

よかったね、無事届いたんだね。

これでもうすぐに使い始められるの?

残念だけど、あと2つやることがあるよ。「開通受付センターへの電話」と「初期設定」が必要なんだ。

なんだか難しそうですがそんなことはありません。

やってみるとカンタンですし、ここでちゃんとレクチャーするのでご安心を。

まずは「開通受付センターへの電話」から済ませちゃいましょう。

 

楽天モバイル開通受付センターへ電話しよう

電話ってなに話すの?僕、これからSIM替えるんですよ!!って言えばいいの?

自動音声だよ。

SIMが届いたら、まずは楽天モバイル開通受付センターへ電話をしましょう。

楽天モバイル開通受付センター :

0800-805-1111 ※通話料無料

 

この電話によってMNPの乗り換え手続きが完了します。

今まで使っていた大手キャリアのSIMを使って電話してくださいね。

 

電話をかけた時間帯によって、切り換えの時間帯が変わります。

 

午前8:59までに開通受付が完了した場合→当日の9:00~21:00に切替が完了します

午前9:00以降に開通受付が完了した場合→翌日の21:00までに切替が完了します

 

切り換えが完了する、とは前の大手キャリアSIMが使えなくなり次の楽天SIMが使えるようになることです。

 

少し時間帯は広いですが、その間のどこかで大手キャリアのSIMが急に使えなくなり同時に楽天SIMが使えるようになります。それからSIMカードを入れ替えればOKです。

 

流れ:

楽天開通受付センターへ旧SIMで電話する(自動音声なので何時でもOK)

旧SIMを入れたまま、切り替わりを待つ

旧SIMが使えなくなり、切り替わったのを確認したら新SIMを入れる

 

こんな流れです。カンタンでしょ?

 

複雑に見えたのは説明が下手くそだからだね。

簡単なことを難しく言っちゃうなんてどうしようもないなぁ。

 

【Step 5】初期設定(APN設定)をする

きたな、ラスボスめ・・・!!!負けないぞ!

いや、1分でできるから。

APN設定って言われるとどうしても難しそうに聞こえますが、1分くらいでできちゃいます。Wifiを繋げるのと同じくらいカンタンです。

 

www.kubojun.xn--tckwe

 

楽天モバイルでMNPで乗り換える方法まとめ

あっ!圏外になった!楽天SIMにしなきゃ!

取り出しツール(クリップの先でも代用可)で取り出して…交換できたね。

おおおおおおお!ちゃんと電波出てる!ネットできる!

おめでとう!これで楽天モバイルへの乗り換えは完了だね。

 

これで楽天モバイルへの乗り換えが完了です。

文章にすると長いですが、一つ一つはすごくカンタンなことばかりです。

やってみると意外にすぐにできちゃいます。僕も最初はビビりながらやりました(笑)

 

もしわからない事があれば僕に聞いてくれてもいいですし、楽天モバイルはサポートがとても充実しているのでお姉さんに聞くのもアリです。

とっても親切に答えてくれますよ。

 

ではお疲れ様でした。楽しい楽天モバイルライフを。