楽天モバイルの通信速度は評判が悪い?実測値&印象【2017まとめ】

f:id:sumonification:20170402225318j:plain

楽天モバイルに限らず、格安SIMには通信速度の問題がツキモノです。

 

 

楽天モバイルに変えると通信が遅くなるって噂なんだけどあれってホント?

 

 

 

あまりに遅いとカックカクになっちゃいますが、僕は楽天モバイルでそうなったことはありません。

 

確かに混雑する時間帯には通信が遅くなるので、平日の昼休みに動画や3Dゲームは難しいです。

でもそれ以外は大手キャリア並、それ以上に快適に使えています。

 

とはいえ買う時に出たとこ勝負なわけにも行かないので、僕のhonor8で計測アプリを使ってお話したいと思います。

 

楽天モバイルを考えている人はぜひ参考にしてください。

 

~Mbpsって出てくるからなんとなくビビるよね。

 

楽天モバイルの通信速度は大手キャリアと比べるとどうなのか

楽天モバイルを普段使う分には体感速度は変わんないよ。

 

結論から言うと楽天モバイルの通信速度は、大手キャリアに比べれば遅いです。

 

大手キャリアの通信速度が平均して20Mbpsだとして、楽天モバイルは10Mbps程度です。

 

追記:実測値は20Mbps超えてました。時間帯によっては大手より速いかも?

 

確かに遅くなってますが、スマホに必要な通信速度は大体1Mbps程度と言われています。

 

なので楽天モバイルに変えて通信速度が遅くなっても普段使いには影響がないってことです。

 

楽天モバイルの通信速度はお昼休みに落ちる?

ただ、楽天モバイルの速度はお昼休みに落ちる傾向があるよ。動画をよく見る人は注意が必要だね。

楽天モバイルに限らず、お昼休みの混雑する時間帯は速度が落ちやすいです。

 

これが平日の昼休みの通信データです。(あくまで僕のデータです)

 

f:id:sumonification:20170315215249p:plain

 

どうしてもその時間帯に使う人が多いため回線が混みあって通信速度が落ちてしまうんですね。結果、5Mbpsまで落ちています。

 

なるほど、それで遅くなっちゃうのかぁ 。

 

スマホの快適な通信速度ってどれくらい?

~Mbpsって言われてもピンとこないよ。ボルトより速いの?

 

ざっくりですが、快適にスマホを使える通信速度の参考にこちらを。

 

ちなみに楽天モバイルは平常時で25Mbps、混雑時でも5~6Mbpsは出ているので多少の波はあるものの快適に使えると思います。

 

速度をあまり必要としない下り(50kbps)

 ・文字だけのホームページ閲覧
 ・簡単なネットゲームなどのデータ取得
 ・文字だけのメール受信
 ・LINEでの文字のやり取り

ある程度速度があった方がいい下り(500kbps)

 ・普通のホームページ閲覧
 ・SNS(Twitter/Facebook)の閲覧
 ・詳細画像のネットゲームのデータ取得
 ・ドライバなどのダウンロード
 ・100KB程度のデータや写真が添付されたメール受信
 ・IP電話で相手の声を聞く

ブロードバンド速度あった方がいい下り(5Mbps)

 ・大きな(重い)写真などがあるホームページ閲覧
 ・ソフトファイルなどのダウンロード
 ・高画質な動画を見る
 ・ネットTV
 ・大きな(重い)写真などが添付されたメール受信
 ・TV電話で相手の画像を見る

 

その他の曜日でも調査してみた。

もしかしたら調子がいい日だったかもしれないしね。

平日に夜に計測。

f:id:sumonification:20170315215412p:plain

 

これだけ出ていれば動画もサクサクですね。

 

次は土曜の夜。

f:id:sumonification:20170315215645p:plain

土曜の夜も混みそうですがかなり速度出てますね。

やはり平日の昼時以外はサクサクです。それでもSNSは問題ないですが。

 

どうでもいいけど充電しなよ。

 

楽天モバイルは通信制限がない!(2017年3月から)

波があるのはわかったけど、格安スマホって通信制限があるらしいじゃん? 

 

なんと楽天モバイルには通信制限がありません。これ、かなりすごいとこです。

 

格安SIM会社の多くは通信制限があります。

 

多いのは3日間で一定の高速データ通信を使い切った時に、通信速度が遅くなるものです。

 

この規制がかかると動画は読み込みが遅すぎて見れないし、SNSを見るのもやっとの思いです。

 

やっぱり安定して使えるのが一番だよね。

 

楽天モバイルの通信速度は?実測値&印象まとめ

楽天モバイルは通信速度については問題なく使えるといっていいと思います。

 

平日の昼時に動画も3Dゲーム!という場合にはポケットwifi等を検討するほうがいいかもしれません。

 

楽天モバイルを検討する際に参考にしてみてください。