楽天モバイルの通話の評判が悪い?通話料がお得になる「楽天でんわ」【2017まとめ】

f:id:sumonification:20170402225412j:plain

格安SIMについて調べていくととっても安くスマホが使えることは、どこでも言われてると思います。

 

しかし心配になるのは通話です。

 

格安スマホって通話の質が落ちるって噂だよね。電話代も高いんじゃない?

 

今まで通りの質の通話ができるのかどうかは、誰にとっても大事な部分になると思います。

 

しかし楽天モバイルにはそれを一気に解決する「楽天でんわ」というアプリがあります。

 

これを駆使すれば今まで通りの快適さで、今までと同じくらい安く通話量を済ませることだってできちゃいます。

 

今回は楽天でんわの仕組みと、楽天モバイルならではのお得な情報をみていきましょう。

 

楽天モバイルを検討している人で「通話も大事なんだよな・・・」という人はぜひ読んでみてください。

 

 

 

楽天モバイルの通話アプリ”楽天でんわ”

f:id:sumonification:20170312215027p:plain

 

名前、安直すぎない?

楽天でんわアプリとは、楽天モバイル専用の通話アプリのことです。 

 

通話回線の質は?

f:id:sumonification:20170312220315p:plain

楽天モバイルは基本の通話は、NTTドコモの回線を使用しています。

 

通信回線がドコモと同じなので通話の質はもちろんバッチリです。

仕事や普段の通話への支障はほとんどないと言ってもいいです。

今までドコモを使っていた人はまったく影響なしで使えます。

 

LINEの無料通話みたいなIP電話よりくっきり聞こえるよ。

 

アプリ同士でなくても通話が可能

f:id:sumonification:20170312220354p:plain

楽天でんわの最大の特徴は、アプリ同士でなくても通話できるということです。

しかも使用している電話番号をそのまま使用できます。

 

IP電話のように別の電話番号を使用することはないので、相手にも別の電話番号を登録してもらったりという面倒な手間はありません。

 

楽天でんわアプリを使用すれば、自動で相手の番号の頭に「0034-68-」をつけてくれます。

大手キャリアでも楽天でもない別会社の回線を使わせてもらう仕組みなんだよ。

 

 

ちなみにこの番号をつけても発信先には6桁の番号は表示されません。なので普段通話する人に別番号を登録してもらう必要もありません。

標準の「通話アプリ」と同じように使えるのはすごいね。

 

使用料金について

f:id:sumonification:20170313044835p:plain

楽天でんわは初期費用と月額基本料がかかりません。

大手キャリアのようにあまり通話をしないのに月額基本料を払わなければいけないということがないのです。

 

使用した分だけ後払いなので、使用するかわからないのに前払いをしなければいけなかったのに比べたらそりゃ安くなりますよね。

 

よく考えたら大手キャリアは月額が高すぎるような気もしてくるよね。

通話した分だけポイントが貯まる

f:id:sumonification:20170313045635p:plain

楽天でんわの一押しの魅力は何と言っても通話した分だけ楽天スーパーポイントが貯まることです。

通話料金100円ごとに1ポイント貯まります。

さらに楽天カード通話料金の支払いをするとポイントが2倍にアップします。

 

ポイントの付与期間が利用月から約2ヶ月後と少々遅めですが、気になりません。

amazon派だけど楽天ではポイントで買い物しやすくなったかな。

 

通話をよく使う人向けのサービス「楽天でんわ5分かけ放題」

f:id:sumonification:20170313045501j:plain

このオプションは月額850円(税別)と月々料金がかかりますが、なんと5分までの通話なら通話料金が0円になります。

 

5分を超えた場合は30秒につき通話量が10円かかってくるので、5分を意識しながら電話できる方にはオススメのオプションです。

4分半経ったら「急に電波が悪く・・・!かけなおすわ!」って切ればいいよね。

 

まとめ

意外に通話もちゃんとしてるんだね。

 

楽天モバイルはデータ容量や通信速度も優秀ですが、通話もしっかりしてるのがわかってもらえたと思います。

 

僕も楽天でんわを使って通話してますが、普通の通話アプリと同じように使えます。電話帳も同じように呼び出せますしね。

 

通話のときには楽天でんわアプリ(無料)を使っておいて間違いないです。ポイントも溜まっていきますし。

 

楽天モバイルを検討している方は以下のページも参考にしてみてください。